2012年08月23日

掲載誌のお知らせ

AdobePhotoshopExpress_20120823161636.jpg

掲載誌のお知らせです。

本日発売の「Hanako/no.1025号」

『なごみの京都。』

文筆家であり和小物スタイリストとしても活動されている
高橋マキさんのページ「京都女子10の手仕事」という特集で
アフロプリュスをご紹介頂いてます。

大好きな作家さん達と並んでて嬉しいです。
(マキさんありがとうございました!!)

京都生まれ、京都育ちの私も毎回楽しみにしている京都特集。
いつものお店、いつもの場所。に、加えて
新しいお店、新しい場所。が、たくさん掲載されていて
ぶらぶら京都の街を散歩したくなります。

皆さんもぜひ手に取ってご覧下さい。
posted by aflo at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月15日

2012年/秋冬

AdobePhotoshopExpress_20120815161156.jpg

立秋を過ぎ暦の上では秋。
まだまだ残暑は厳しいですがいかがお過ごしでしょうか。

アフロプリュスは2012年秋冬シーズン、
様々な地で皆様にお会い出来るよう計画を進めています。
新しい試みもありドキドキしますが、どれも私自身が望んだ事。
皆さんにお会い出来る日を想いながら作品制作を続けています。

以下、2012年内のスケジュールをお知らせ致します。

【AFLO+個展「pollination / 受粉」】
東京:9月19日(水)〜25日(火)@ギャラリーcomo/南青山
京都:10月26日(金)〜11月6日(火)@Mustard/四条烏丸

【瀬戸内生活工芸祭2012】
11月23日(金・祝)〜11月24日(土)@香川県高松市「玉藻公園」・「女木島」
http://kougeisai.com/index.html

【New Jewelry 2012】
12月1日(土)〜2日(日)
@CLASKA「The 8th Gallery + ギャラリーDo」/東京都目黒区
http://newjewelry.jp/

【AFLO+ インスタレーション展(タイトル未定)】
12月17日(月)〜26日(水)@GALLERY GALLERY ex/京都四条河原町

それぞれ詳細は後日お知らせ致します。
DMをご希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

素敵な出逢いがたくさんありますように・・・。


posted by aflo at 16:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月02日

東京メモ/おまけ

AdobePhotoshopExpress_20120731104324.jpg

ウォルト・ディズニー生誕110周年。
@六本木ヒルズ/森タワー屋上「スカイデッキ」


AdobePhotoshopExpress_20120731104224.jpg

ドラえもん誕生まであと100年。
@藤子・F・不二雄ミュージアム


2012年はこんなとし。
posted by aflo at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月01日

東京メモ/no.2

AdobePhotoshopExpress_20120731103839.jpg

東京へ行った一番の目的は、
9月に個展を開催させて頂くギャラリーさんとの打ち合わせ。

伺うのは二度目。
前よりもっと具体的に展示の方法等をイメージできました。

作品が勿論主役なのですが、毎回会場全体の雰囲気も作品の一部として
ご覧頂きたいので、こちらの制作も進めていかないと。

前回は「真っ白な和紙」。その前は「落ち葉」。などなど。
その時のテーマに合わせて準備します。
今回は何を用いて表現するでしょうか。

この個展では、今までに無かったアイテムも新しく発表致します。
どうぞ楽しみにしていて下さい。
詳細は後日お知らせ致します。


ギャラリー近辺の南青山・表参道には素敵なお店がいっぱいです。

「matohu」さん、
「はいいろオオカミ」さん、
「水金地火木土天冥海」さん。

お店だけじゃなく「人」も素敵。
新しい出逢いもありました。


さて、また京都のアトリエで制作の日々。
暑さに負けず頑張ろう。
posted by aflo at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月31日

東京メモ/no.1

AdobePhotoshopExpress_20120731103953.jpg

ロンドンオリンピック開催の日、東京に行ってきました。
この日、東京タワーはオリンピック限定色でした。
(私はいつもの方が好きなのにな・・・。)

この旅で印象に残った事をメモ。(訪れた順)

AdobePhotoshopExpress_20120731104110.jpg

「テマヒマ展」@ 21_21 DESIGN SIGHT

ギャラリー1では3〜5分程のショートムービーが7つ。
手仕事でつくられたモノは美しい。同じように、つくられる過程も美しい。


AdobePhotoshopExpress_20120731102809.jpg

美術作家/深堀隆介 × matofu 「天魚の羽衣」@matofu表参道本店

絵筆一本で描かれた金魚。羽衣の中を自由に泳いでいる。
きっと本当に泳いでいる。


AdobePhotoshopExpress_20120731102928.jpg

「日本のグラフィックデザイン展」@東京ミッドタウン・デザインハブ

ポスター、DM、カタログ、パッケージ。
あんなのがいいな。こんなの素敵だな。と、イメージを膨らませる。
でも私自身、作る事は出来ない。
だからアフロプリュスの事を一番解ってくれてる人に託します。


no.2へつづく。

posted by aflo at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月23日

秋の花嫁さん


AdobePhotoshopExpress_20120723115926.jpg

夏真っ盛りですが、アフロプリュスでは
この秋にご結婚される花嫁さんの花飾りを日々制作しています。

お店を持たず活動しているので、
数ある中からアフロプリュスを見つけて選んで頂けた
奇跡のような出逢いに毎回感動します。

ウェディングアイテムはフルオーダーで承る事が殆どなので、
じっくり時間をかけて制作しています。

出来る限りご本人にお会いし、ご希望のイメージ等を聞く。
打ち合わせが終われば、リラックスした中で世間話などを少し。
(実はこの時間が一番楽しかったり?)

制作中は花嫁さんのお顔を思い出しながら、一針一編み。。。

はー。なんて幸せな時間なんでしょう。

9年前になりますが、
写真家の石川奈都子さんと、ヘアメイクの森田美由紀さんと
ウェディングの三人展を開催しました。
その時、三人に共通していたひとつの言葉。

「一生に一度の想いで、つくる。」

そう。新郎新婦の一生に一度の大切な日。
ならば、お手伝いさせて頂く私達もウェディングのお仕事は
毎回一生に一度という想いでつくるのだ。と。

勿論9年経った今でも想いは同じ。

先日お会いした花嫁さんはショートカットが素敵な女性。
きっとボリュームのあるヘッドドレスがお似合いだと思うのです。

ウェディングの制作と平行して、秋の個展で発表する作品も制作進行中。
娘の夏休みも始まり、アトリエの椅子に座ると窓には入道雲が見えます。
でも、私の半径1メートル以内はすっかり秋色です。


posted by aflo at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月10日

Mustard企画展

AdobePhotoshopExpress_20120710094154.jpg

Mustard企画展「そこに存在する もの ひと その装い」

6名の作家がイメージを共有し、ある人物像をつくりあげます。

同じテーマを頭におきながらも、制作するのはそれぞれ別の場所。
一度も出逢わないまま仕上がった作品達。
それがMustardに集まり交わると・・・。

daska/洋服
kokochi/靴
atelier KUSHGUL/鞄
Dim Light/ネクタイ
yuta wooden glasses/眼鏡
AFLO+/ブローチ

この空間でしか生まれないスタイリングを感じにぜひお出掛け下さい。

2012年7月7日(土)〜17日(火)
11:00〜19:00
水曜定休・火曜18:00まで・木曜13:00から

Mustard
京都市下京区燈籠町588番地(地下鉄四条駅/阪急烏丸駅下車徒歩5分)
075-344-2455
http://www.mustard-3rd.com

posted by aflo at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月28日

Leaf/8月号

AdobePhotoshopExpress_20120628110330.jpg

Leaf/8月号【京都街中ミナミ97軒】

「ここから始まるミナミのニューウェーブ」という特集内で、
アフロプリュスをお取り扱い頂いてますMustardさんが紹介されています。
barryピアスの写真もちょこんと。
ぜひご覧下さい。

そのMustardさん、来月から魅力的な企画がいっぱいです☆

7月/Mustard企画展
そこに存在する もの ひと その装い
2012年7月7日(土)〜17日(火)
6名の作家がイメージを共有し、ある人物像を創りあげます。
参加作家/atelier KUSHGUL・daska・Dim Light・kokochi・yuta ・AFLO+

8月/Mustard 9th anniversary live
Mumu Funaki/Kenichi Fumoto "every moment"
2012年8月19日(日)

勿論アフロプリュスは全てに参加させて頂きます。
今からとても楽しみです☆

詳細はまた後日お知らせ致します。
posted by aflo at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月20日

キラキラピカピカ

AdobePhotoshopExpress_20120620133105.jpg


「キラキラやピカピカは、きっと大半の女性は好きだと思う。
でも、アフロプリュスのアクセサリーは
キラキラ輝く宝石は付いてないし、ピカピカ光る貴金属でもない。
ここの可能性を試してみたいし、楽しみたい。」

こちらはある大切な方から頂いた言葉です。

「ホントだ。私の作るアクセサリーにはキラキラもピカピカも無い。」
改めて気づきました。

どうして付けないのかな?
自分自身がキラキラやピカピカに興味が無かった事もありますが、
天然素材の糸や布の質感・色合いが好きだからでしょうね。
宝石よりシルクの光沢の方が何倍も美しいと思うし・・・。

アフロプリュスのアクセサリーに宝石がちょこんと付いてたらどんなだろ???

写真は「sumire」という名の片耳用ピアスです。
先日お客様のもとへと旅立ちました。
大きさは4cmくらい。
花びらには2色の糸でグラデーション刺繍。
中心にはマットなグレーのビーズを飾っています。

やっぱりこの質感が好きなので、これからもキラキラピカピカしないですが、
アフロプリュスのアクセサリーをよろしくお願い致します。
posted by aflo at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月13日

京都高島屋/後半

写真.JPG

本日より、京都高島屋「京都いいMONO再発見」後半が始まりました。
アフロプリュスのアクセサリーはMustardさんのブースにて展示販売しております。

今回は、ご一緒するKUSHGULさんの8色の染め糸を素材に
ピアスとブローチを制作しました。
選ぶのが楽しくなるように、ひとつひとつ名前をつけました。

moss モス 
pistachio ピスタチオ 
terracotta テラコッタ 
cheek チーク 
lilac ライラック 
aqua アクア 
sky スカイ 
indigo インディゴ 

写真をご覧下さい。どれがどれか解りますか?
ぜひ手に取ってお気に入りを見つけて下さいね。
皆様のお越しをお待ちしております。

6月13日(水)〜19日(火)
10:00〜20:00
京都高島屋/3階西上りエスカレーター前
〒600-8520 京都市下京区四条通河原町西入ル TEL:075-221-8811

※15日(金) と18日(月)は、皆川が会場にてお客様をお迎え致します。
posted by aflo at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記